

|- | - | -
デジカメポーチを編みました。
JUGEMテーマ:編み物
  先週末、夫が会社の忘年会のビンゴゲームでデジカメを当てて帰ったので、
お古が私専用になりました
で、早速デジカメを入れるポーチを編んでみました。



自分用なんで、ほんとに適当に。
デジカメにあわせて本体部分を編んで、
ドイリー風のふたをつけようというのはすぐに決まったのですが、
どうやって留めようかをいうのを結構悩んで。
ボタンで留めるだけだと、デジカメの重みで、
かばんの中にいれてる間に中から出てきそうだったので、
思い切ってファスナー付けに挑戦してみました。
ファスナーなんて何年ぶりにつけたんだろうか。
つけ方も自信なかったので、手持ちのポーチとにらめっこ。
思いっきり自己流なんで、ファスナー部分はアップにできません

で、ファスナーの目隠しと、デジカメ保護の意味も含め、
内布をつけてみました。



かわいすぎてメインでは使えないマトリョーシカ柄で。

あとは持ち手をつけれれば、もっと便利なんだろうけど、
金具がないので今日はここまで。

サイズがぴったりなのが手作りのよいところですね。

|編みZAKKA | comments(0) | trackbacks(0)
三角ストール完成!
JUGEMテーマ:編み物
  今年最初で最後の(?)大物、三角ストールを編み上げました。


三角ショールが編みたくて、図書館で借りてきた本を見て編みました。
(本紹介は文末で。)

鎖編みと細編みが主なので、大きさの割りに時間がかからず、
本体部分は先週のうちに編み終わってたのですが、
フリンジをつける暇がなかなかなくて、
今日やっとつけることができました。
あと、コサージュも。

コサージュを変えて、



こんな感じにも巻けるかな。

巻いた状態で写真をとればよいのでしょうが

上のコサージュは本のレシピどおりに。
下のやつは、もうちょっとボリュームがあったほうがかわいいかもと思い、
手持ちの毛糸で適当に編んでみました。

二つを比べるとこんな感じ。



わかりづらいのですが、ファーっぽい糸に、スパンコールがついてるんですよ。
キラキラでかわいい。
雑な編み目も目立たず、簡単に編んでもなんだかゴージャス?
ジャスコの手芸コーナーで買ったのですが、1玉なんと98円!
他の色も買っとけばよかったなあ。

来週頭まではまだ寒そうなので、早速活躍してくれそうです。

年内はもう絶対大物はムリだけど、
仕事が忙しくなると、現実逃避といおうか、編み物熱も高まってしまう悪い癖が出るので、
小物をちょこちょこ編んでしまいそうです。



|編みZAKKA | comments(0) | trackbacks(0)
いきなり団子
JUGEMテーマ:手作りお菓子
  今日はほんとに寒かったですね。
来週からの地獄のシフトを前に、2連休をいただいたので、
大掃除だ!ってはりきってたのですが、
寒くて
でも、がんばってお風呂と換気扇だけはがんばりました。
ここさえやっておけば気分的に楽だし。
後は子供たちを巻きこんで終わらせよう。

疲れたときには甘いおやつが一番!
ってことで、今日のおやつは、

200912181742000.jpg

いきなり団子です。
熊本県のお菓子で、小麦粉を練った生地であんことお芋を包んで蒸したもの。
名前の由来は、短時間でいきなり作れるからとか諸説あるようですが、
その中のひとつに、
熊本のある地方の方言で、片付けが苦手な人をいきなりな人というらしく、
ざっと作れるお菓子という説もあるようです。
あは。この説が私的には一番しっくりきますね

小麦粉といっしょにお塩を加えてこねるのですが、
このほんのり塩味があとをひいちゃうんですよ。
食べすぎにはご用心ですが、
今日はごほうび、ごほうび

|おやつ | comments(0) | trackbacks(0)
スケジュール帳にカバーをつけてみました。
JUGEMテーマ:編み物
  毎年、とりあえずスケジュール帳を用意はしますが、
年末まで使ったためしがありません…

ハンドメイド系のブログで、スケジュール帳のカバーを結構見かけます。
先月作ったカードケースカバーとおそろいにしようかと思いましたが、
半端な余り毛糸の消費に毛糸で編んでみることにしました。

200912162201000.jpg

細編みで四角く編んで、ふち編みしながら折り返し部分を閉じました。
一度使ってみたかったバテンレースをぬいつけて、
広がってくるので、ボタンで留めれるように。
広げてみるとこんな感じ。
200912162202000.jpg

ゴム(そうヘアゴムなんです)を縫い付けた部分は、花モチーフで隠しました。

自分ではとても気に入ったのですが、
かばんの中で場所をとり過ぎるのが難点です。

でも、冬の間は使うぞ!

|編みZAKKA | comments(0) | trackbacks(0)
チョコごろごろスコーン
JUGEMテーマ:手作りお菓子
  久しぶりのおやつネタ。
200912141555000.jpg

四角いんですけど、スコーンです。
三男に言わせると、
外がガリガリで中がふわふわなクッキーのごついやつ。
あんまり甘いもの食べない彼がなぜか好きなおやつです。

今日は、一口チョコを入れてみました。
あんまり砕き過ぎないように、ごろごろ存在感を残してみました。
…削るのが面倒だとか、まあ理由はいろいろ。

スコーンはやっぱり冬場に作るのが一番です。
上から撮ったのでわかりづらいですが、
なかなかな腹われ具合でしたよ。
バターをとかさないように作るのがポイントみたいです。

|おやつ | comments(33) | trackbacks(0)